こんばんは!ミルキーです🐮

台風18号が各地で猛威を振るいましたね…

せっかくの三連休最終日、

気持ちも体も休まらない1日でしたね…

 

今日は火災や天災からもおまもりいただける火伏せの御笹についてです。

 

先日、友人の息子さん(小学生)に会いました。

自転車で転んだと、ひざに大きな絆創膏を貼っていました。見るに耐えない大きな擦り傷でした💦

「火伏せの御笹の黒焼き」をお母さんにもらってお祈りしながら傷口に塗って見てね。

私もたくさん体験いただいたんだよー!とお話しさせていただくと、

とても素直にそうだ!忘れてた!お母さんにいってみる!と言っていました。

 

ミルキーがよさこいに参加して3年目の年です。

その年は豊平川の河川敷で、大通パレードの練習がありました。

北海道の5月はまだ肌寒いんです💦

各ポジションを確認しながら練習を進めるので待つ時間で体も少し冷え、いざ練習に入った時に足の裏をつってしまいました💦

なかなか回復せず、座って休んでいたところにスタッフの方が「火伏せの御笹の黒焼きを湿布に塗って、足の甲に貼ってみては?」と言ってくれ、お祈りの中、貼らせていただきました。

(痛かったのは足の裏でしたが、裏に貼ってしまうと踏んでしまいますので…)

 

すると、本当に信じられないくらい、貼った瞬間に痛みがすーっと消えたのです!!!

 

御守護神様ありがとうございます!!と感謝、感謝で、そのあとの練習にも最後まで参加することができました✨

 

火伏せの御笹の黒焼きではたくさんの体験があります。

怪我をされたときには素直にいただいてくださいね!

 

おはようございます!ミルキーです!

 

今日は青年部布教 in 胆振地区✨

でしたが、残念ながら台風のため中止となってしまいました〜💦

大きな被害がないようにお祈りさせていただきましょう!

 

さて、今日は体験をお伝えします。

青年部のAさんは、信仰やあゆみには前向きではなく、ご家族の方があゆんでおられました。

Aさんは悩むことが続き、家族に言われ参拝するようになり、賛助会のご奉仕をさせていただきたいと思い、金銭的に厳しい中でしたが3万円用意しました。

 

その直後のことです。

Aさんはバイクを運転中、信号が黄色に変わったので慌てて急ブレーキを掛けてしまい転倒してしまいました。

その時の記憶はなく、バイクは飛んで行ってしまい、自分も弾き飛ばされながらも立ち上がっていました。

道路だったので焦ってバイクを路肩に移動させましたが、転倒した衝撃で11リットル入るガソリンがほとんど漏れ出ている状況で、手に負えませんでした。

そんな時、パトカーが目に入り数十メートル先に交番があったのです。

仲間に交番に行ってもらうと、消防の通報もしてくれ、駆けつけてくれました。

その間、なにもできずにお祈りをしていると、たまたま通りかかった男性がバイクが好きなんだと応急処置をしてくれ、ガソリンの流れが弱まりました。

そのあと車が止まり、工具を持った男性が降りてきました。バイクが好きで北海道に来たという方でガソリンの手当てからバイクの修理までしてくれ、乗れるようになりました。

そのあと警察、消防が駆けつけてくれすべて片付けをしてくれ無事に帰ってくることができました。

 

その日の朝、とても寒く感じ、仲間に相談するとズボンは厚手のものを3枚、上も沢山着込んでくるようにと言われました。そのおかげで上着は敗れてしまったものの膝の擦り傷だけで済みました。

家を出たとき、免許証!と頭をよぎり、免許証を忘れたことに気がつき、免許証不携帯にもならずに済みました。

さらに、このような急ブレーキをかけるとバイクごと前転してしまうことが多いのにもかかわらず前転せずに済んだこと、翌日バイクを販売店で見ていただくと修理の必要はなく修理費もかからずに済みました。

命だけでなくすべてが困らないようにしていただき、御守護神様に助けていただいたと心から感謝しておりました。

 

感謝を胸に今日も笑顔でよろしくお願いします✨

こんばんはニコ

ホースぃーです。

 

一昨日に続いての食べ物つながりですが、

今日、枝豆をいただきました。

ゆでたてはおいしいかったです。

 

 

夜になると、虫の音が聞こえてきて心地よいです。

調べてみると、虫の音を聞いて季節感を感じるのは、

日本人独特の感覚のようですね電球

いつも心が穏やかでいられたらなぁと思います。

 

9月も半分が過ぎましたが、

二代様御誕生祭ビデオ拝観が始まります。

今から待ち遠しいです!!

一回でも多く拝観させていただきましょう!!

 

 

こんばんは。

ホースぃーです。

 

今日も緊急速報メールが鳴り、不安な朝でした。

世界平和のためのお祈りや、

あゆみをしっかりしていけなければと思います。

 

このブログでも何回かお伝えしていますが、

18日は青年部の胆振布教が行われる予定です。

そして、この日は早朝参拝結集日でもあります。

 

早朝参拝結集日は日曜というイメージを持っている方も多いと思いますが、

今回は祝日の月曜ですので間違えないでくださいね電球

 

「ぜひ早朝参拝に参加して、霊波いっぱいで布教させていただきましょう!!」

というメールも先日いただきました笑顔

 

また、仕事などで布教に参加できなくでも、

早朝参拝は参加できるという方はぜひ結集させていただきましょう!

 

(9月17日追記:台風の影響により胆振布教・青年部早朝参拝結集日とも中止となりました)

 

 

こんばんは。

ホースぃーです!

 

今日は、大雨で土砂災害があり、

また台風も日本に来ています。

予想もしない災害も起こる時代ですので、

いつもお祈りをもっていきたいと思います。

 

先日、高速を入っていたら、

黄金色の稲が広がっていて、「秋だな〜」と感じました。

今日はいただきもののブドウを食べましたぶどう

 

みなさんは、秋の味覚というと何を思い浮かべますか?

いろいろなものがおいしい季節ですね。

食せることへの感謝も忘れず、

過ごしていきたいと思います!